Blog
ブログ

はじめまして 魔法のイタリアンレシピです。

はじめまして 魔法のイタリアンレシピです。

魔法のイタリアンレシピとは

おうちでお手軽に本場の味が作れる
イタリアマンマ直伝レシピを紹介しています。

紹介方法は
・zoomお料理教室
・オンラインスクール
 (お好きな時間に動画をみながら作っていただける動画講座)
・オンラインレシピ
 (一品から購入いただける)
の3つです。

対面でできたらいいな〜とも思っています。

魔法のイタリアンレシピの思い

イタリアンマンマ直伝レシピ
作れば本場の味を味わうことができます。

言うなれば

「おうちレストラン」


そして、わたしのレシピは

「美味しさと豊かさを分かち合う」ことのできるレシピ


「できあがり〜♪」の声とともに駆け寄ってくる子供たち

その目は、
「早く食べたい!」という思いでいっぱいでキラキラしてる。


席に着く前に、
お鍋に走り寄ってきて
お鍋の中から奪い取りそうな勢い


これ、
想像ではなく、
参加者さんのお家の様子なんです。


こんな風に
みなさんに
美味しさと豊かさを分かち合えるレシピです。



みなさんも大切な人と
美味しさと豊かさがわかちあえますように。

そして、
このおいしさと豊かさがどんどん広がっていったらいいなぁ。

美味しさと豊かさを分かち合っていって
世界平和になったらいいなぁ

ちょっと大きすぎかな(汗)。

わたし、渡邉憂子のことを

そもそも、
わたし、お料理苦手だったんです。

イタリアが大好きだったんだけど
語学は苦手で、
しかも、勉強してもちっとも覚えられない。


語学だけ勉強してるより

美味しいもの作り方を聞いたり
食べながら喋ったりして
知識が増えるのも楽しくて


ある時からお料理を学ぶのが1番
イタリア語勉強が2番

という順位に変更してました。


変更してから

より楽しくなったし

食材のハッとする組み合わせ方とか
お皿とか
テーブルセッティングとか
写真の構図とか

他のことへの興味も出てきたし

世界が広がりました。

お料理ができるようになってからの
心の変化としては

「人を喜ばせる方法を持ってる!」

という自信が持てたのが一番大きいかな。


「わたしなんて役に立たない」

きっとみんな程度に差はあれ
持ってるんじゃないかな?

昔のわたしはこの塊でした💦

苦しかったわ〜💦


一つでも、

「これで喜んでもらえた!」

ってのがあると、強くなれると思うんですよね。
それがわたしにとっては「イタリア料理」。

これができて、
みんなを喜ばせる武器(?)が手に入ったようで
気持ち的にすごく楽になりました。


一緒にやるのが楽しい♪

わたしのレシピは
ものすごく簡単だから
お料理苦手なの!って自覚のある人ほど
感動すると思うのです。


わたしがそうだったから!


得意な方も
「こんな組み合わせなんだ!」
とびっくりすることも多いかと

だって
イタリアでの普通だから
日本のとはどこか違うの!

お料理好きな方は、
シンプルなレシピだから、
いろいろアレンジも楽しんでもらえるはず!!

ここからは
あんまり人に話したことなかったんだけど、

わたしのレッスンのライバルは


「ディズニーランド」


って思ってます(笑)。


「体験が楽しい♪」を目指してるから。

ディズニーランドって、
「また行きたい💕」って思うでしょ!!


わたしのレッスンも
「また参加したい💕」って思ってもらえるようにしたいのです。

そして、
わたし
「一緒に何かする」っていうのを大事にしてる。

というか、

すごく好き

画面越しでも
「一緒に作る」
「同じ時間を共有する」ってのをしたいのです。

わたし
「みんなで一緒にご飯を食べるのが幸せ」なんです。

だから、
余計に一緒にやりたいのかもね。

そもそも なぜイタリアン?

わたしは自他ともに認める「イタリア馬鹿」。

イタリア滞在日数は、この前ちゃんと数えてみたら
800日を超えていました。

大半は留学していたのですが、

その理由は


「住みたい♡」


というだけ。



でも、この留学、本当によかったんです。

いろんな価値観が変わりました。


それまでは、わたしの資質の一つである
「みんなで一緒にご飯を食べる」なんて
無理無理〜!って思ってましたから。

好き嫌い多いし、
みんなが美味しいと言ってても
大量に残すし(味の好みと食べられる量に問題あり)

一緒にいると迷惑かけるな・・・
しょぼん・・・って。

それがイタリアでは、

そんなの残せばいい!
鶏が食べるから!(ここのお家ニワトリ飼ってたから)

なんて言ってもらえて、なんと安心したことか!!


食べられないことがあっても
みんなわたしに対して何も変わらず
ホームパーティーに呼んでくれたの。


いてもいいんだ!と安心感


それに、なんといっても
こんな風にお料理を教えられるようになってる。

昔は全く料理できずに

台所なんて、触れちゃいけない場所だったのに・・・。


間借りしていた時も
料理が下手すぎて

大家さんやそのご親戚の方々が
わたしに

「イタリアンってこういうものよ!」

と教えてくださいました。


それが、料理の苦手なわたしでも、
めちゃくちゃ美味しくできるようになって。

パスタだけは、みんなからリクエストもらうようになりました。


友達には毎日作ってあげられないし、
ものすごく簡単だから自分でつくったら〜?
ということでお料理教室にしたんです。


イタリアに行くたびに
わたしが料理に興味があることをイタリア知人は知っているので

美味しいお料理を教えてくれたり

ホームパーティに呼んでくれたり


美味しいものをたくさん食べさせてくれました。


どうやって作るのか聞き、
それを日本でも簡単に作れるように
材料を置き換えたり
数値化したりして
みなさんにお伝えしています。

イタリアンって難しくない?

イタリアンって難しそう。
わたしでもできるのかな?

と不安に思っている方も多いのでは?

わたしの「魔法のイタリアンレシピ」は
イタリア人がおうちで作るもの
だから
思っている以上に簡単。

通ってくださる方から
「これでできるから『魔法』かぁ!」
とおっしゃっていただいたこともあります。

安心してくださいね。

お料理が得意な方も
作り方が日本のやり方とちょっと違ったりして
驚くこともあると思います。

やっぱり文化の違いが出るのでしょう。

文化の違いも感じながら、楽しんでもらえたらと思います。

また、いろんな作り方を知っていると
これ、応用できないかな?
と思いついて自分の創作料理ができたり、
作ろうと思ったお料理の材料が家になかった時
代替えのアイデアが浮かんだり、
思いがけない失敗に遭遇した時の対処法を思いついたり

いろんなところであなたを助けてくれるでしょう!

わたしの家の失敗談では、
炊飯器にちゃんとした水の量を入れずに炊いてしまったことがあり、
開けてみたら、米がカピカピで硬い。

母が「わ〜どうしよう!」と焦っているだけで何もできなくて

この時、
イタリアでお米をパスタのようにお鍋で茹でていたことを思い出して、
すぐお鍋で茹でました。

いつもと違ってちょっとパサついてるかな?!くらいの状態に
ってことがありました。


いろんな作り方を知っていると
役に立つことが多いんです。


オンラインでできるのかな?

オンラインの教室って不安と思っていらっしゃる方も
多いのではと思っています。


今まで参加した方は、楽しく作ってくださり、
上手に出来上がっていました。

思った以上に上手くできると思っています。

zoomは双方向で会話ができるので、
困った時は質問することができます。

見ている画面には、
わたしの顔が写っていなくても、
声は聞こえるので、お話しいただければ返答できます。


初めての方はちょっとチャレンジしてもらわなくてはいけないですが、
できた!という経験を増やすことで
自己肯定感も上がりますよ!

オンラインでもスムーズに受けていただけるよう
できる限りサポートもさせていただきますね。

オンラインお料理教室お申し込みまでの流れ

申し込みから

LINEのお友達登録していただき、
そちらでご連絡や質問などします。

レッスンはzoomにて行います。
スマホやパッドの方は、アプリを取得しておいてくださいね。

レッスンが終わったら
オンラインレシピ(レシピ・作り方動画付き)をお届けします。

詳しい手順は別のブログにて載せております。
そちらをご覧くださいね。

あなた発で「美味しさと豊かさ」を分かち合いましょう。

お料理教室の詳細は
ブログにてお知らせします。

お申し込みフォームもつけておきますので、
そちらからお申し込みくださいね。

ぜひ、あなたのご参加をお待ちしています。

受けてくださることで
ご家族や大切な方々を笑顔にできて
ものすごく嬉しい思いや達成感、満足感を得られるところが目に浮かびます。

あなた発
美味しさ、豊かさを分かち合ってくださいね。

PROFILE

渡邉 憂子
渡邉 憂子オンライン料理教室「魔法のイタリアンレシピ」主宰
イタリア留学経験を活かし、オンラインで本場のイタリア料理教室を開催。自宅で美味しいイタリアンを楽しめるようにし、周りの人々を笑顔にをモットーに活動中。イタリア好きな方、料理自信のない方、大歓迎。一緒に美味しいものを作り、心も満たしましょう。

ブログ一覧

Contattaci
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームまたはLINEにて承ります。
お気軽にご連絡ください。