Blog
ブログ

魔法のイタリアンレシピ 〜オンラインお料理教室〜

魔法のイタリアンレシピ 〜オンラインお料理教室〜

オンラインの料理教室とは

オンライン料理教室とは、

ZOOMや スカイプなどのテレビ電話システムを使って、自宅にいながら受けられる料理教室です。

コロナによる影響で外出自粛が広がり、

多くの対面での料理教室が休校を余儀なくされています。

そんな中、

オンライン料理教室は、

空き時間に自宅のキッチンで参加できるので、人気が高まっています。

わたし、このオンラインレッスンって、2種類あると思っています。

一つはYou tubeのように録画してある動画を見ながらのお料理教室

もう一つはzoomなどのオンライン会議システムなどをつかって行う料理教室

オンライン料理教室のメリット

①どこからでも参加できること。

教室に出向く必要がないので、

海外であろうと

その時間に合わせることができれば受けることができます。

実際、わたしのレッスンを受けてくださる方々は県外の方が多いのです。

②使い慣れた自宅キッチンで作業できる。

いつも使っている道具で作ることができるのは

安心なのではないでしょうか?

いつも使っている包丁やお鍋の方がしっくりするし、扱いやすい。

通って受けるお料理教室では、

先生の持っている特別な道具を使うこともあるでしょう。

そんな時は、自宅でやるのは無理かも・・・なんて思ってしまう。

自分のおうちで作れば、

おうちの道具で代用できるものも教えてもらえるかもしれないし、

自分で思いつくこともあるかもしれませんよね。

③作ったものをご家族と共有

作った美味しいものを受けてきた自分だけ楽しんで、

ご家族はそれを家で作ったときだけ。

対面で行っているときは、ランチとして作って食べたのに、

夕飯でご家族用に同じものを作って

食べてもらっていた方もいらっしゃいました。

気に入っていただいたのは嬉しいのですが、

1日に同じものを続けて食べるのもなんだかなぁ〜と思った覚えがあります。

また、わたしがお料理教室に通っていたとき、

『わたしだけ、美味しいもの食べてきて・・・作れるけど今日はちょっと・・・ごめん』

なんて罪悪感を持っていたこともありました。

お家で作るから、

作ったものをおうちでご家族の方と楽しんでいただけます。

同じものを続けて食べることもしなくていいし、

罪悪感を持つこともない。

いいでしょ!?

④ご家族が料理をしだす。

これは、わたしのレッスンに限るのかもしれないのですが、

「お子さんが進んで手伝ってくれるようになった。」

「旦那様が動画見ながら料理するようになった。」

なんて感想をよく聞きます。

楽しく受けてくださって、美味しいものができているということを見て、

周りの人にも「やってみよう!」と思わせているのかもしれません。

⑤自分のペースで周りを気にせず行うことができる。

こちらは、動画を見ながらのレッスンになると思うのですが、

周りの人のペースに合わせず、自分の作りたいタイミングで

自分のペースで作ることができます。

あれ?どうだったっけ?

なんて忘れてしまったとき、戻して見直せたり、

早送りして先に進んだりすることもできます。

魔法のイタリアンレシピは?

動画を見ながらのオンラインお料理教室

zoomなどオンライン会議システムを使ってのお料理教室

両方あります。

動画を見ながら行うオンラインスクールとしての『魔法のイタリアンレシピ

こちらは、

パスタに特化したもの

前菜を集めておせちまで作れるようにしたもの

・シーズンごとにコース料理が作れるようになる「春夏秋冬」

〜春バージョン〜

〜夏バージョン〜

〜秋バージョン〜

〜冬バージョン〜

があります。

上記のものは、いくつかのお料理の作り方がセットになっている講座になります。

レシピを一つから購入できるかたちにした

「オンラインレシピ」も《ストアーズ》にて販売中。

こちらはPDFのレシピと作り方動画を一緒にしています。

zoomオンラインレッスン

只今、zoomオンラインレッスンは

毎月第1土曜日11時より行なっております。

前菜とパスタを一時間程度で作るレッスンです。

割高にはなってしまいますが

プライベートレッスンとして、

予定を合わせて、お好きなものを作ることもできます。

魔法のイタリアンレシピ zoomレッスン

毎月第1土曜日の11時よりパスタ+1品を作ります。

お申し込みしていただき、ご入金を確認できましたら、

用意していただく材料・道具をお知らせします。

そして、前日にzoomIDをお知らせします。

材料や道具をご準備いただいて、当日zoomに入室ください。

レッスンが終了しましたら、

その日に作ったお料理のオンラインレシピを送ります。

こちらはオンラインストアにて販売してるものをお渡ししています。

PDFのレシピと作り方動画をご覧いただけます。

「忘れてしまった時に見直せるのがいい!」と喜んでいただいております。

魔法のイタリアンレシピ

わたしがイタリアで知り合ったマンマたちから教えてもらったレシピ

だから、本場の味です。

しかも、簡単にできちゃいます。

今までにも、たくさんの方によろこんでいただいています。

次、お料理上手になるのはあなたの番ですよ。

お申し込みはLINEから

PROFILE

渡邉 憂子
渡邉 憂子オンライン料理教室「魔法のイタリアンレシピ」主宰
イタリア留学経験を活かし、オンラインで本場のイタリア料理教室を開催。自宅で美味しいイタリアンを楽しめるようにし、周りの人々を笑顔にをモットーに活動中。イタリア好きな方、料理自信のない方、大歓迎。一緒に美味しいものを作り、心も満たしましょう。

ブログ一覧

Contattaci
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームまたはLINEにて承ります。
お気軽にご連絡ください。