Blog
ブログ

魔法のイタリアンレシピ流 コース料理の組み立て方

コース料理にしてみたいけど・・・

コース料理作ってみたいけど
どんな風に組み立てたらいいかな?

基本的には、好きなものを作ればいいんだけど、
わたしは、こう考えてるよ
というエッセンスみたいなものを紹介。

季節を考える

今の季節は?

暑いのか、寒いのか

暖かいのか、涼しいのか


だんだん暖かくなってくる春でも、
寒い時があるから、スープを入れよう!とか。

暑い時だからこそ、さっぱりしたものにしようとか。

秋口で気温が下がり始めるなら、
体が温まるものを

なんて考えてメニューを決めてみるのも手。

暑い時にあえて、熱いものを出しても、面白いかもしれない。
その時には、唐辛子を効かせて、
よりホットな状態にしてみるとか。

季節や気温によって、作るお料理を決めます。

重い方がいいのか?軽い方がいいのか?

季節にも関係するのかもですが、

暑い時には
どちらかといえば、さっぱりしたものの方が身体が受け付ける。

寒い時には、ちょっとこってりしたものの方が食べたくなる。


そんなことを利用してもいいのかもしれない。


夏には、さっぱりとしたものがいいから、
魚介を選択しようとか
鶏肉でも胸肉のようなものにしようか
なんて軽い感じのメニューを選択し、

冬は寒いから、
脂肪分の多そうな肉だったり、
煮込んだものや揚げたものなど
重いものを選んでみたり

素材が同じでも
レモン風味にするとさっぱり感が出せますし
逆に
チーズやクリームを使ったものはコッテリ感が出るから
それで選んでみたり。

軽いか、重いかで選ぶ視点もありますよ。

肉なのか、魚なのか?

まず、メインディッシュを選びましょう。

魚にするのか
肉にするのか

このどちらを選んでも

上で出てきた
季節や気温で

・重いメニューにするのか
・軽いメニューにするのか

も一緒に考えましょう。

わたしはたいてい、
メインディッシュを1番初めに決めてから、
他のものを選んでます。

このメインディッシュが決まると
他のものの選択肢が狭まって決めやすくなります。

というのも、
メインディシュが肉料理なら、
前菜やプリモも肉系のものや野菜中心のメニューなどを選びます。
メインが肉料理としたら、
魚介を使ったものは入れません。


ちょっと選択が狭まったでしょ。

話題性を盛り込みたいか?

最近、「暗殺者のパスタ」
なんて呼ばれる 
お焦げパスタが流行っていますよね。

例えば、これをみんなに食べてもらおう!と考えたら、
これを中心に考えていきます。

これ、
割とシンプルなトマトソースパスタの部類
だから
メインは
肉でも、
魚でもどちらでもいいでしょう。

わたしだったら、
前菜に
 ゆで卵のリピエーニ
プリモに
 暗殺者のパスタ
セコンドに
 カジキの蒸物
コントルノは
 グリーンサラダ
デザートに
 クロスタータ

こんな感じで組み立てるかな。

あ、これ、時季は春と考えてます。

食べる人のお気に入りがあるか?

家族であれば、
今回特に食べさせたい主役が好きなものを選ぶとか、

ホームパーティであれば、
呼ぶ方の好みに合わせるとか。

逆に食べられないものや
苦手とするものを外すとか。

もしくは、
お料理教室で習って美味しかったから!
そんな理由でもいいと思います。

全体の色見合わせをイメージ

イタリアンだから
って、
トマトのものばかりだと
色が赤ばかりで、
あまり好ましくない。

もちろん味も、
お料理によって多少変わるけれど、

基本的にはトマトなので、
ちょっと口が飽きてくる。

だから、どこかでトマトを使ったら
別のところでは控えるなんてするといいんじゃないかな。

味が重ならないように

甘味
塩味
苦味
酸味
旨味
なんてのが感じられる味ですが、
偏らないように気をつけます。

食事なので塩味は重なることが多いですが、
前述もしましたが、

トマトを使ったら、別のところでは使わないとか、

セコンドで酢を感じるようなものであれば、
コントルノ(付け合わせ)では酸味は控えるとか。

味のバランスが取れるようにしてみましょう。

そうと言っても、しかし・・・

本当に正解
というものがあるわけではない。

前述した、トマトばかり集めたメニュー
狙っているのであれば、悪くない

結構、攻めたメニュー構成ではあると思うのですが、

どうして、これにしたのだとか
あえて、トマトばかりにした理由とか

話題を提供できますよ。

正解不正解はないのですが、
目指す方向というか
何を狙って
というのを明らかにしてから
メニューを組み立てるといいのではないでしょうか。

オススメの決め方

1.メインのお料理を決める。
季節や好みなどから決めてみましょう。
「これ!」と一つに決められなければ、
お魚かお肉かを決めましょう。

2.1をもとに季節を考えて、
味、色味、食材から、統一できるものを選んで
前菜、プリモを決めましょう。
メインはお肉!と決めたなら、
前菜も、プリモも
生ハムなどお肉を使ったものや
野菜、チーズを使ったものにしましょう。

4.付け合わせを決める
季節の食材を使ったり、
メインの食材に合わせたものにしましょう。
お魚や鶏肉のときは、
じゃがいもの付け合わせにすると
イタリアっぽいんです。

3.デザートを考える
これは、ほんと好みで良いかと。

わたしのお食事会では、
ティラミスは不動の人気です。
毎回これでいい?と心配になるくらい
みんなが大好き💕
だから、毎回ティラミスです。

これ、美味しかったから
でも、みなさん喜んでくれますよ。

これを参考にして、
メニュー組み立ててみてくださいね♪

PROFILE

渡邉 憂子
渡邉 憂子オンライン料理教室「魔法のイタリアンレシピ」主宰
イタリア留学経験を活かし、オンラインで本場のイタリア料理教室を開催。自宅で美味しいイタリアンを楽しめるようにし、周りの人々を笑顔にをモットーに活動中。イタリア好きな方、料理自信のない方、大歓迎。一緒に美味しいものを作り、心も満たしましょう。

ブログ一覧

Contattaci
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームまたはLINEにて承ります。
お気軽にご連絡ください。