Blog
ブログ

「カプレーゼ」って料理の名前じゃないのよ!?

「カプレーゼ」って料理の名前じゃないのよ!?

トマトとモッツァレッラとバジルのサラダのことを
「カプレーゼ」って言いますよね〜。

カプレーゼというのは、このサラダの名前のようで名前じゃない・・・
そんな感じなんですよ〜。

カプレーゼとは・・・?

カプレーゼとは

カプリの」という意味。
ここでは、カプリ風(サラダ)とういこと。

ほら、有名な『青の洞窟


これが見られる島がカプリ島
その「カプリの」ってことね。

トマトとモッツァレッラとバジルのサラダのことを
カプリ風サラダ」というのです。

このカプレーゼ、もはやイタリア中で食べられていて
トマトの、モッツァレッラの、バジルの
で、「イタリアの国旗〜!」なんて言われています。

モッツァレッラと野菜やフルーツを組み合わせたものを
日本では、やたら「カプレーゼ」と言ったりしてるのが
わたしには気になって、気になって・・・(笑)

わたしは単純に「〇〇モッツァレッラ」と呼んでいます。

モッツアレッラって、癖がないから、何にでも合わせやすい。
いろんなものと合わせたくなっちゃうのよね〜。

すごく良くわかります。

カプレーゼは、あくまでも、
トマトモッツァレッラ、バジルのサラダのこと
そして、それをカプリ風と呼んでいる。

モッツァレッラと合わせるサラダのことを
カプレーゼ」というわけではないんですよね〜。
知ったかぶりアピール!(笑)

カプレーゼレシピ

レシピにするほどじゃないけど、

材料は

・トマト
・モッツァレッラ
・バジル
・オリーブオイル
・塩

以上

スライスして、並べる

切って置く

それだけ。

めちゃめちゃシンプルで、美味しい。

夏は台所で火を使って調理したくない!

野菜もタンパク質も取れる
さっぱり食べられる
もたれない

とってもいいでしょ!

でもさ、ケチなわたしは思うのです。
モッツァレッラが高い!

そんな時は・・・・

和製カプレーゼ

これ、やっている人もいると思うのだけど、
モッツァレッラを絹ごし豆腐にチェンジする

見た目は、すっごく似てる

さっぱりしてるのも似てる

お財布に優しい♡

なんていいところたくさん!
(3つでたくさんだなんて!?)

オリーブオイルかけて、バジル添えて

バジルは、植木鉢で育てて置くと超便利です。

バジルがなかったら、乾燥のオレガノでも美味しいです。


こうなるともはや「カプレーゼ」ではなくなるけど・・・
まぁ、美味しいからいいでしょう。


モッツァレッラレシピの紹介

魔法のイタリアンレシピでは

〇〇モッツァレッラのレシピがいくつかあります。
ご紹介しますね〜。

桃モッツァレッラ

いちじくモッツァレッラ

いちごモッツァレッラ

プルーンモッツァレッラ

ボタンからネットショップで購入することができますよ。

季節のフルーツと合わせて
美味しい組み合わせを探すのも楽しいですよ。

これらを使ったオンラインレッスンも開催しています。
情報が欲しい方はこちらから

 アペリティーボレシピ3品プレゼント中

PROFILE

渡邉 憂子
渡邉 憂子オンライン料理教室「魔法のイタリアンレシピ」主宰
イタリア留学経験を活かし、オンラインで本場のイタリア料理教室を開催。自宅で美味しいイタリアンを楽しめるようにし、周りの人々を笑顔にをモットーに活動中。イタリア好きな方、料理自信のない方、大歓迎。一緒に美味しいものを作り、心も満たしましょう。

ブログ一覧

Contattaci
お問い合わせ

お問い合わせはメールフォームまたはLINEにて承ります。
お気軽にご連絡ください。